2月28日(木)
今から今回台湾滞在のメイン
イベントのひとつ
『猫村ホウトン』に行く。

台湾渡航は10回ほどあるが、
台北市内以外のエリアに
行くのは 今回 初体験。

ホウトン=猫村は、
世界6猫村の1つのようだ。
(たぶん)

予定の乗車の列車より
1時間早い列車にした。

昨日は小雨だったけど
朝から快晴。ラッキー 

先ほど格安ベジタリアン弁当も
OK!! 持参バッチリだ。

チケット購入までは
簡単だったけど、ホームや
乗車列車の見分けも難しく、
なかなか大変。

駅名が漢字表記なので、
余裕かと思っていたが、
電光掲示板のフォントが違う
ため、とにかく難しい。

駅員さんと地元のおじいちゃんに
聞いて 助けてもらった。
4番ホーム。

勘違いしていたのが、今更だが、
台北駅~プラットホームは
地上にあるのではなく、
全て沿線が地下ホームだった。

勝手にバンコク、大阪、ソウル
などの感覚で勘違いだった。(笑)


何事も先入観は御法度たわ。
片道@280円の普通チケット、
約60分の乗車。10時29分定刻。

列車スピードはかなり速度が
早く、JRの快速くらいありそう。



車内は、満席で、学生さんや
ハイキングの服装の人、
観光客も大勢いる。3つくらいで
やっと、地上にでてきた。

約一時間、ずっと満席。
台湾の列車は席背もたれは
低くサイズ感が日本とは
大きく違う。

ホウトンの手前1つの駅で
大半が下車した。

このあたりから周辺は、
めちゃローカルな雰囲気。

無事『ホウトン』駅に到着。

まじ?沢山の猫ちゃんがいる(笑)
これはほんとすごいわ。

まず駅のロケーションが
かなりローカル(めちゃ田舎)で

駅周辺は山と川に囲まれた
地区、ほんとにうじゃうじゃ
多数の猫ちゃんがのんびり

過ごしている。民家もあるが、
木々の茂みに囲まれ
日向ぼっこを楽しんでる。

猫ちゃん優先の地域で、
あくまでも人(観光客)はサブだ。

ネコ嫌いな人苦手な観光客は
わざわざ足を運ぶことは
無いだろうから、
なんともいえない良い
『非日常』だ。いい感じだなあ。

階段や急な坂道、
水路から流れた用水も
沢山あるので、靴注意。
ハイキングやウォーキング
するような服装が必要だ。

学生さんの写真サークルの
ようなグループ、家族連れ
とその子供たちも多く、

それぞれ楽しんでいる。

いろいろな陰、日陰にも
いるので、『宝探し気分』も
得られ楽しい。

売店には『猫ちゃんエサ』が
1個@100円で、
購入できて、多数の観光客が
エサをあげている。
日本メーカーのエサが
人気のようだ。(笑)

猫ちゃんのみんなは
食べるモノには
不自由なさそう。安心。

ぽっちゃり系猫ちゃんも
沢山いる。昨日までは、
寒い、小雨の天気が
続き心配していたが、
今は炎天下、めちゃ暑い。

ホウトンへの観光は、
晴れた日程が必須ですよ。

お昼 いい時間なので
台北駅近くにて購入した
激安弁当を食べる。

味もしっかりついていて、
サービスのおかずもあり
十分なボリューム。旨い!
実に ハイキング気分だ。

エメラルドグリーンの川が
きれいで満足できるいい
観光になった。

年に1度はルーティーンで
訪れたいスポットになった。

駅1つで 近郊には
赤ちょうちん、
ライトアップで有名な
『九份』にも近い駅で、
夕方観光『九份』の前に
訪れるルートが定番のよう。

次回はその定番ルートに
してみようかな。
帰りは簡単に迷わず
台北駅へ移動できた。


ホステルに戻って休憩しよう。


(今日は終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です