12月06日(水)
今日から韓国滞在だ。
今回は
めずらしく約1ヶ月前に
確定、決まった。
理由、チェンマイに
行けなかったからだ。
前回のタイ滞在の日程が
一週間短縮スケジュールに
なってしまった(涙)

関空へはJRを利用した。

その分とチケットが安かった為、
確定したのだ(笑)。
昨日の5日から関西空港の
国際線出発エリア(免税店)が、
大幅拡大リニューアルらしく、
ここ数日TVのNEWSでも
たくさん取り上げられていた。
どんな感じかゆっくり散策
まわりたいと思っている。

往路はエアプサン、
ちょうどネーミングとおり
行き先は、釜山。
片道:チケットは@12000円
だった。かなり安い方だ。
ソウル便より本数理由なのか?
釜山行きは割高で、
だいたい@17000円平均
なので、お得感ありあり。

今回は無料の荷物預けOK
たくさんいただいたビール券で
2本(アサヒ:サントリー))持参


来年4月5月も釜山滞在
釜山は、同じ韓国の中でも
ソウルより好きだ。
海はあるし、のんびり感
コンパクト市街、重要な
物価も安い。
私が、海外渡航、
初のエリアは、釜山だった。
高校二年生。かなり前だけど。
フライトは、6日11時発だけど、
前泊した。(笑)関西空港も
11時~15時位はフライトが集中、
大変混雑するが、
それ以外の時間は、
まだ、すいている。
閑散とした時間もある。

混雑ぶりを見て物価が安い
日本は、人気だなと
つくづく感じる。

今回の韓国滞在は、
釜山4日ソウル4日だ。
特別な観光の予定より、
釜山では、前回食べれ
なかった飯、旨かった飯、
ソウルでは、
チムジルバン(冬やし寒い)メイン
での予定で考えている。
釜山では、甘川文化村には、
行ってみようかなと計画
している。ナンポドン周辺の
クリスマスの
イルミネーションも
キレイだろうなあ~と期待。

空港にて、朝5時起床、
まだ閑散としている。
タイ『スワンナプーム空港』だと
早朝から活気で満ち溢れて
うじゃうじゃ人がいるんだけど。
空港泊の観光客もかなり多い。

他 清掃スタッフの人数が違う。
タイの空港、他大型施設は、
床の水拭き、ごみ回収など
すごく清掃が行き届いていて
気持ちいい。

勿論、日本もキレイだけど、
ちょっと違うと思う。
建物の築年数と、
施設内の清掃頻度の違い。

エアプサン
8時30分チェックイン開始、
まあまあすいている良かった。
異様(笑)に年齢層が高いような。
じいちゃんばあちゃん多数。

釜山ってまだまだ
マイナー地区なのかな?
チケット発券後、そのまま、
難関を心配していた、手荷物検査も
予想外で、スムーズだ。

ただ、このあと数時間したら、
えらい行列なのかも?しれない。

出国エリア(免税店あるところ)
到着 すごい変わっている。
やはり昨日リニューアルだ。

店舗スタッフ、関係者が
バタバタしている模様。
前の店頭エリアとは、
桁違いの広さ。びっくりした。


有名海外ブランド、お酒、
タバコ、化粧品、飲食店、
お土産エリア別に
必ず通るような導線に
なっていて、1のコースだ。
うまいことデザインされている。

ラーメン屋さんは、満席のよう。
お土産、ブランド品など
まあ私には関係ないけど。(笑)
ゲートまでの乗り換え、
シャトル列車も仮設ルート、
かなり仮説でややこしいので、
時間の余裕を持ちましょう!


搭乗口の2ゲートまで移動、
離れると、急に静かになった。
先ほどの活気とは、違う~
私は人のごちゃごちゃした
混雑は、嫌い。行列も同じ。


予定通り 11時定刻に出発した。
ほほ満席である。日本人も
高齢者中心にちらほら見かける。

割合は日本人は1割強って感じ。
スマホ充電できるのもOK

日本人の高齢者うるさいな~(笑)
日本人ってやはり、デリカシー
無し:ないよ~。
飛行機、海外で興奮している
ようだ。予定通より10分早い、
12時20分に到着した。


市内まで地下鉄移動。
早速 昼ごはんを食べよう!



  (今日は終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です