9月11日(月)
タイ滞在 バンコク最終日。
26日間もあっというま。
フカフカふとんの効果か?
昨晩も爆睡だった。

2日連続で雨 
夕方~夜にかけて
どしゃ降り豪雨、
同じ部屋には、他の宿泊者さん
の濡れた上着が干してある、
3名分。昨晩かなり濡れた
みたいだな。

5時に起床、
まだ暗い~
明るくなるタイミングで、
また同じく、
トロック モー朝市 へ
散歩&散策をしにいく。

タイの八百屋さんは
野菜をきちんと整列させるのが
セオリー 日本のスーパーのように
無造作に山積みってことは無い。
そらこちらの方が 綺麗に見える。


2日連続まったく同じ、
行動をしている(笑)。
市場は、平日理由なのか、
少しお店は変わっていた。
土日のみや、
日曜日のみの屋台が
あるようだ。

平日と土日で
少しメニューも異なる
工夫をしている屋台もある。
2日間連続でいくことで
また新しい発券もあったよん。

今日は、何も購入しなかった。

2日目の朝 ホステル
モーニングブュッフェも
メニュー変わるかな??(笑)
期待したい。

7時過ぎにレストランへ、
昨日より静かで、
お客さん少ない。
土日の方が客多いようだ。

主におかず、めん類、
ごはんモノのメインが
変わっていて良かった。

・サフランライス
・中太めん焼きそば
・白身魚揚げのマリネ

昨日の【満腹反省】
みたいにならないように
少しセーブした。
5杯⇒4杯 笑

お隣席のお客さん
お皿に卵焼き5個並べて
黄身しか 食べてない
白身は全部
きれいに残している
食べれないと思っているのか
嫌いなのか?? びっくり。

昨日計画変更になった
『ラートナー人気屋台』
今日はいきたかったが
【月曜日定休日】だった
~残念~また次回11月
リベンジしようと思う。

(完全 定休日)

12時チェックアウト迄
【朝プール】で過ごす。
やはりまた貸切状態
(一組親子がいた。)で
『涼と冷』を楽しむ。

お金がたくさんあるのもいいが
【タイムリッチ】
=時間の裕福度 を
私は大事にしたいと思っている。

ものすごいお金の消費を
していた年代もあったが
もうそのゾーンではない。

(私の荷物違いまっせ!)

昼過ぎからは、
まだ時間もあり、
ヤワラートまでのルートを
行きとは変更して歩く。

【泥棒市場】に行ってみた。
距離にして 2駅分
ゆっくり歩いて20~25分

泥棒:どろぼう って
なんの意味なのかな?
調べれば解決しそうなもの
のようだけど、めんどくさい。
もともと 闇市みたいな所から
発祥したのかな?(個人の推測)
(たぶん)


いろいろ、ごちゃごちゃ
した電気製品や、なにか?
よくわからないモノが
たくさんある市場だ、
日本なら秋葉原や
でんでんタウン(大阪日本橋)
みたいな感じの市場。
こんなん誰が買うねん??
という商品が 多め。
このサイズ いらんやろ~。

【多いショップ】
①タイ独特カラーの
店舗用【電飾】ライト屋

②防犯カメラ 店
※小さな簡易タイプでも、
性能良い
デモンストレーションを
たくさん実施していた。

③音楽スピーカー販売も
面白かった。客多め。

④携帯の保護フィルム
などの貼り付けサービス

市場やセンターが
大きすぎなのか、
逆に人通り、お客さんは
少なかった。定期的に
ぶらっと、寄ってみると
おもろい【掘り出し物】
発見 で良さそうだ。

何かの購入目的があれは、
大概 揃うと思う。

地下鉄は必ず『ドリアンNG』
張り紙多し。得にこのエリア
ヤワラート⇒チャイナ
⇒ドリアン NGNG(笑)

お昼14時過ぎ、
ぼちぼち移動することに。

最後の晩餐は…
【ピア21フードコート】へ
今回の滞在で、あまり
食べれなかったメニューにした。

まずは。。。
ヤムウンセン(春雨混ぜサラダ)だ。
路上屋台でも定番のメニュー、
タイハーブ、調味料、ライム、
シーフードなど、お店、
お店のおばちゃんの
さじ加減ひとつで
【味がまったく違う】
めちゃめちゃ美味しい、
いろいろ まぜまぜ
春雨サラダだ。

私のイメージは
『タイおばちゃんメニュー』
まずスパイシーかどうか?
聞かれるのがお約束の
パターンで、毎回決まって
『ハーフスパイシー!』
と答えるようにしているが、
今日はスパイシーにした(笑)。
ガツン!といっときたい。

路上屋台では【下味の味見】
をさせてくれるのもまた
【お約束】やはり春雨サラダ
はうまい、激旨。

今日は、最終日だから、
いろいろ手持ちの
【残り分】があり、
【タイ茄子】【マナオ】が
2~3個づつあったので、
スライスして
再まぜまぜした。

ヤム=まぜるという意味。
更にバージョンアップして
完食した。旨すぎ。

やはりひと手間(笑)すると
ボリュームも味も満足感も
【2倍】以上 になる。
写真でも違いがわかるっしょ。
3日間【ずっと満腹】だから、
ゆっくりペースセーブした。

16時過ぎ、フードコートも
空席が多数、目立ちはじめた。
来店はぜひこの時間で!


ラスト一品だけ食べることに。
何にしようかな???
まだ今回の【ターミナル21】
で食べてないメニュー
『カオパット』にした。
このパラパラ感は、
タイ米でしか無理だし、
調味料も異なるから、
そもそも日本では無理だ。
140円35バーツ やっぱり
旨すぎる !!!

こちらも 引き続き
『マナオ&ナンプラー』
(自炊分の余り)の調味料で
味足し して 
【スーパーカオパット】
に カスタム した。

日本のタイレストラン
なら@600~700円位とれるな。
今日も大満足。

『ターミナル21』は大きい
別のフロア に革製品の
オーダーメイドショップ
があり、最近毎回
チェックをしている。
革の表紙のノート
メモ帳 を探し中。

携帯にメモする内容でなく、
旅関係のタスクチェックと
滞在先の毎日の家計簿
(費用チェック)など用を
求めて。革なのであえて
染みや汚れがある感じの
【味のある】旅ノートに
したいと思ってる。

【条件イメージ】
サイズが片手におさまり、
肌にしっくりくること。

良いノートを発見した
ので 99バーツ396円 で
購入した。私としては、
かなりな、高価格 買い物。

ここ最近のタイ滞在でも
上位高価格 だ。

10年使うメモノートにしよう。
即マナオで 染み発生!

『ターミナル21』各フロア、
現地のローカルショップも
おおく 女子にお薦め。

ぼちぼち スワンナプーム
空港へ向かうことにした。

国際線を利用する移動日は
タイムスケジュールに
余裕をもつことにしている
(空港フードコートもあるし、
無料Wi-Fiもある。)

空港Wi-Fiも改善され
利用したすくなった。

この前と同じ、
マッカサン駅まで歩く
予定でいたのだが、
まさかの 3日連続の
どしゃ降り豪雨、スコール
変更、メトロにて移動乗車した。

やっぱり雨季なんだなぁ~。

今回の日本帰国のフライトは
コロナ以前ぶりの【深夜便】だ。
スワンナプームを深夜に発着し、
寝て→起きたら
現地【朝】のパターン、
これが一番いい。

機内もみんな寝てるし、
静かやし。ベトジェットで
福岡~経由~関空着が
今回のルートです。

いびきえげつない人が
いないことを 祈る。

空港キオスク
※セルフチェック端末
使えなかった。
@べトジェット

明日 国内での
乗り換え時間が
約9時間あるから日中、
博多のうまいもん巡り
弾丸企画をやる予定。 

  (今日は終わり)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です