2月26日8時30分バス移動にて
台北駅に 到着する。

早速駅構内にある郵便局で
両替を済ませた。

両替は簡単ややこしく無い。

今日のホステルも台北駅から
近くなので、チェックインと
荷物預けまで、余裕アリ。

整理券を発行して
番号にあわせて 窓口で
お金を渡すと対応してくれるよ!


駅周辺の旨そうな店舗に行って
みることに。まずは2店舗。

昨晩は空港にて
カオマンガイナムチムかけ
ぶっけかけご飯だけだった
のでちょうどお腹ペコペコ。

早速 行列店舗の
【ばくだんおにぎり屋さん】へ
行ってみた。

日本でも最近はおにぎり屋が
流行っているが、台湾では
昔からある朝の定番メニューだ。

人気店舗で周辺は

オフィスエリアだけあって、
ずっと 5~6名並んでいる。

1番人気(たぶん)の『全部入れ』
1個 @250円を注文。

その場でどんどん握りながら
手渡ししてくれる。

すごく 手際がいい。
プロの 仕事だ。

台湾のおにぎりはもち米で
熱々、ホクホクなのだ。

そして ユニークな部分は、
小銭を支払う時にお金と
お釣りは【セルフ】だった。

めちゃおもしろく新鮮な気分。

間違えたり、ごまかしたり??
する客はいるのかなあ~(笑)

こちらはテイクアウト店舗
だから近くの裏路地で早食べる。

熱々のもち米に、
焼き海苔、マヨネーズ、
おかか、高菜漬け物、
パリパリ揚げ、醤油タレ、
漬け物、ツナ、
沢山の具材入っていて、
抜群にめちゃ旨!

食感がいろいろ、歯ごたえあり、
美味しい。他のメニューは

たぶん、おかかだけとか
ツナだけとか
単品に なるんだと思う。

もち米なので、1個で満腹
@200~@275円で 安い。

移動ありの日や観光に一緒に
持参することおすすめだな。
また来たい。ご馳走様でした!

まだ早い時間帯だけど、
一旦荷物を預けてすぐ

【ジャージャー麺】の
大人気店舗へ 向かう。
徒歩5分以内と激近!!

前回初訪問したかったけど
行けずそのままパンデミックに
なり四年待ちに待った有名店。

たくさんの魅力的な店舗が
密集する市場エリア内にある。

市場といっても飲食店が
集まる飲食街みたいな感じ。

こちらは牛肉麺 他いろいろな
メニューがあるが、
有名メニューは。。。

【にんにく背油マシマシ
どろどろジャージャー麺】

うどんのような麺が特徴。
背油もどろどろで反則だ。

10時開店で、開店にあわせて
10時15分に来店。

店内と店舗前の外テーブルあり、
台湾っぽくいい感じだ。
ジャージャー麺の(小)
1っ杯@375円を注文する。

強烈なビジュアル(笑)の麺が
到着する。まぜまぜしながら
スープで味を調整し食べる。

めちゃくちゃ旨い!
かなりヤバいうまさ!
そして 強烈な味。

卓上のにんにく、ラー油、
高菜漬け物、唐辛子、
豆板醤など好みで
【にんにくマシマシ激辛】に
味変していくのもOK。

台湾の店や屋台は
タイよりも更に卓上調味料の
バリエーションが多いので、
ポイント高い 嬉しい。
唐辛子だけでも3種位あるので
辛いモノ好きにはたまらない。

餃子やツマミ系のおかずとかも
美味しそうだ。

このギトギトのタレが
たまらん 旨さ!!

一見、がんこそうな亭主さんも
実は愛想よくさすが人気店。

地元客や観光客で
にぎわっている。明後日くらいに
もう一度来てしまうかも??
ご馳走様でした!

満腹太郎なので、1度
ホステルに戻って、休憩しよう。

  (今日は終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です