9日(土)朝、
タイ滞在も残り数日、
スワンナプーム空港にいる
という事は、本来、
出発か到着かだ。

今日はバンコク市内に移動(笑)
なんかあと数日タイにいれるので
得した気分だ。
残り滞在ものんびり
満喫したい!
特に観光などの予定無く

本日は
14時チェックイン予定
逆算して空港を出発。

今回の
ホステルはバンコク内でも、
私が気にいってる施設のひとつ、

①プールの雰囲気、
②ルーム内、
③ポスピタリティの
バランスがちょうどいい。


エアポートリンクで移動
『マッカサン駅』まで
約20分35バーツ140円だ。

途中思い出の病院
『バンコク病院』を通過した。

病院といっても、
決して 怪我や病気で
お世話になったのでなく、
コロナパンデミック時の
日本入国の際、
PCR検査の為に二回
訪問来院した。

事前予約、当日検査、
翌日の陰性証明書類など全て、
めんどくさかったけど、
今では、良い経験と
思い出になっている。

マッカサンからは
アソークまで大通りを
南へ1本歩き(25分)だ。
徒歩60分以内の移動は
気が向く限り歩く
ことにしている。

歩いてすぐパートンコー屋台
を発見した。

練乳とパートンコー五個を
購入 計10バーツ40円だ。
1個4バーツ
練乳が5バーツ

パートンコーって何??

【説明】
甘くない、円型でもない
日本のドーナツでもない
おやつがパートンコー。

練乳や抹茶の蜜などに
つけて食べる。
モチモチ食感がいい。

朝ごはんタイムで
屋台をよく見かける!!

途中大型屋台マーケット
『 タラート・ルアムサップ 』
へ行くことに。。。。

こちらは平日メインの
屋台マーケットです。立地がら
(オフィス街)平日のお昼は
大盛況な人気屋台です。
巨大:フード―コートである。
席数も 1500席以上 ある。
衛生面◎ 清潔感もありますので
観光客さんにもおすすめです。

ただ今日は(土)で。
OPEN=あいている
屋台はほとんど無くがらがら。

今 8時30分でまた
いつもの貸切状態だ。(笑)

9時30分から
このまま→『ピア21』
→ヤワラート→歩きで、
本日のホステルへ向かう。

10時『ピア21』到着、
朝ごはん昼ごはんをかね
今日の注文は 計2品にした。

開店直後なのでがらがらだ。
明るい窓際席を確保、

『ぶっかけ飯おかず一品(笑)』
をチョイスした。おかずは
玉ねぎと鶏肉の醤油煮にした。

味は、日本の煮物に近く、
タイ料理と全然違う、
もう少しタイっぽさを
イメージしていたのけど
(もしかすると、私の味覚が
狂ってきてるかも?)
でも 結局めちゃ 旨い!。

2品目は『スキヤキ』にした。
ネーミングがスキヤキ
面白いでしょ。

重要:タイのスキヤキは日本の
すき焼きとは違うメニュー。

【説明】
春雨と野菜&豚スープで、
スープはあっさり目なので、
タレにつけて一緒に食べる。

ごはんモノとこの
スキヤキの汁系がまた
相性バッチリで、
実に旨いんですよ。

上記写真は つけダレ皿なので
小さいです。

お店によってタレも違うし、
日本に無い味=例えれない
味のタレ
(すっぱい発酵??タレ)
おすすめメニューの1つ。

ちなみに『スキヤキ』は
スープ系と炒め系あり。

お腹も満たされ店内
ほぼ満席 混雑状態なので、

11時50分にヤワラートへ
メトロ利用で向かう
31バーツ
10分ほどの移動時間。
地下鉄は冷房で
ひんやり涼しいけど、
外は、今日はかなり暑い!

結局ジョムティエンにいた
3日間だけ雲ってばかりだった
みたいだ。(涙)(涙) 残念

やはり
歩きは 汗ダラダラだ。

はやくプールに飛び込み
アイシングしたいなあ~
IN迄 あと二時間の我慢だ。

ヤワラノートは
いつも朝昼夜どの時間
帯も活気がある。

世界最大のチャイナタウン。
タウン内のお寺は。。。
装飾全てのデザイン、
カラーがタイのお寺と違う、
どちらも好き。

途中
ロータススーパーで
今日分のタイ焼酎を
1本だけ購入し、
チェックインして
【即】プールにて『涼』
アイシングした。

今日は日差しも強い。
こちらのホステルは
欧米人がおおく若い客も
いるが客層もいい。

昨年から利用しているが
ほぼ日本人見たこと無し。
(たぶん1度も)
よって 実に
リラックスできるのだ
(笑)(笑)。

夜はカオサン通りを
散歩する計画でしたが
18時ごろから
スコールで大荒れの
土砂降り雨、
そのまま小雨がつ続き、
そのままホステルで
ゆっくりした。

昼営業しているカフェは
共用エリアとして
宿泊者は利用可能なので、
非常に使い勝手良いです。

そのままタイ焼酎を
カフェ(共用エリア)呑み太郎
しました。

タイ辛味噌&タイきゅうり
めちゃ 旨です!!
↓↓↓ 


(今日は終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です