30日(日)
昨日夕方ロップリーをでた
ローカル列車は。。。

ややのんびり順調 
移動して約1H遅れで
チェンマイ駅に到着。

夜中は数回起きたが、
まあまあ快適だった。

リクライニングシートも
よく倒れるし、
足も十分に伸ばせる。

2年前に パンガン島滞在で、
スラタニ駅からバンコクへ
約14H移動があったけど、
同じような感じだった。

最近はこの長距離移動も
すっかり慣れた(笑)

小雨がまじったことや
チェンマイの気温が
やや低めのこともあり、
あの暑さ地獄ではなかった。

滞在ホステルが7時過ぎには
スタッフいるハズで
荷物預けしてもらう為、

列車は遅れても大丈夫太郎。

朝ごはんはまず、
駅前のオムレツ屋台、
こちらのメニューもタイ定番。

温かいごはんの上に
できたてオムレツ、
みじん切りの野菜、ミンチ、
ハムソーセージ系が入る。

チリソースとケチャップが
タイ料理連続の今の時期には
ちょうど良いのだ。
価格は@100円と笑って
しまう、【感謝】の値段。

日本だと冷たいコンビニの
おにぎりでも今や食べる
ことができない値段。

そのまま、ゆっくり歩きで
1時間くらい。途中市場に。
気になる屋台にて、
『唐辛子淡々まぜ麺』を注文した。

適当に希望を指差ししたら、
めちゃくちゃ旨そうな
メニューにたどりついた。

しびれ系の唐辛子ミンチ、
玉子太め麺、
タイのお約束調味料、
パクチーやネギ、
タマネギの香味野菜、
絶対のナイスな感じ。

ヤム=まぜまぜは
タイ定番の料理方法なので。
近くのテーブル席でいただく。

@130円でこのボリューム
しびれピリ辛で太め麺が
ちょうど好み。
タイの麺はすべて
極細麺だから、久しぶりの食感。

旨いけど料理名が
わからないのがタイ料理。

そしてメニュー数が多いのが
タイ料理なのだ。
滞在日数が2週間半をすぎたが、

いまだに ガパオライス、
ソムタム、ヤムウンセン 
定番タイ料理ですら未食。
また食べれていないのだ。

ここからの9日間では
たらふくチェンマイ料理を
食べたい。

7時30分には本日のホステルに到着。
いきなり びっくりした。
以前カウンターだった
1Fの共用スペースに
別の部屋が出来ている。

工事中だったホステル前の家は
きれいな一軒家に完成している。

約3か月ぶりに期間があくので
滞在も街の変化を楽しめる。

残念!コーヒータイムや
パンの提供は中止になっている。

いつもの南門市場へ行くことにした。
久しぶりのコーヒーブラックや
『ホルモン唐揚げ』などを購入した。

チェックインの13時までは
かなり時間があるので
まずはカオソーイを食べに近くの
『カオソーイクンヤーイ』の
予定だったが本日定休日だった。
残念!!

(今日は終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です