29日
午前中のサイクリングを終え、
足腰に慣れない(笑)疲労が
たまっている太郎。

次は猿、お猿さん
モンキーに占領された町
【ロップリー】にて
二時間ぶらぶらする予定。

チェンマイ行きの長距離列車は
夕方ロップリー16時25分だ。

タイ旅行が3回位した人は
アユタヤに行って、
5回を越えた人は
ロップリー観光を
日帰りセットにして
是非チョイスしてほしい。

びっくりするの一言に
つきるのだ。びっくりだ。

アユタヤからの列車が
少し早く到着したので、
約二時間半のロップリー滞在。

お猿さんを数ヶ所で
ぶらぶら見学するには
ちょうど良い時間。

まあ 1時間もお猿さんを
見たら もうお腹いっぱいだ。

昨年にも来ているが、
どうも 猿さんの勢いがなく、
陰でひっそり戯れている様子だ。

観光客の減少で食べるエサに
大きな 影響あるのか?
なんらかの街の対策なのか?

わからないが、前回での
【意気がってのびのび】
モンキー達が、
こそこそモンキー(笑)に
なっているぞ。

ただ、赤ちゃんモンキーと
ママモンキーに抱っこされ
親子モンキーの割合が
かなり増えている 印象だ。

なんか大変な感じだな。

今日は午前中は象さん達を
たくさん見れて、
遺跡では、猫ちゃん沢山見れて。

ロップリーでは
お猿さん多数見れた。大満足。

この街は、モンキーさん
少子化の全く逆の景色を見た。

アユタヤ駅やロップリー
からの乗車の人は。。。

ほとんどがバンコク方面になる。

今日はチェンマイ方面なので
だから逆方向、
ローカル地域行きだ。

残り1時間ぶらぶらして、
駅で休憩して時間調整する。

ローカル駅は開放的な構造で
ゆっくりできる。ネット環境や
充電コーナーも完備されている。

でも アユタヤとは桁違いの
観光客の少なさ。
いやほとんどいない。

前回より閑散とした街並みで、
全体がシャッター化している。
なかなか厳しい空気だな。

16時25分チェンマイ行きは
約15分遅れで、到着する。

今回はサバイバル座席でなく、
2列のソファー、
リクライニングシートにした。

エアコン無しだが、
メインは
夜中移動なのでまあ十分。

大昔に『高速バス』を頻繁に
利用し大阪から東京方面へ
行ってた事を思い出す。

列車はそして満席だ。
昨日の夕方の事前予約が大正解。

チェンマイ行きの運行本数も
1日5~6本で2列シートの
車両クラスは少ないから、
人気なの かもな。

欧米人の観光客は寝台車で
エアコンありで、
爆睡していることでしょうな。

ここ数日日本人みかけてないな。
このまま 明日早朝5時までの
長距離 移動になる。

のんびり 移動したい。
チェンマイでは
うまい やすい 
めしを食べまくりたい。

(今日は終わり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です